秘書ブログ。

現役社長秘書の秘書ブログ。ささやかな日々を書き留めています。

秘書のおすすめ旅行@一夜城ヨロイヅカファームへ行ってきました!

皆さまこんにちは。

気温がさがり急に冷えてきましたね。
目覚めたときの肌寒さにおどろき、薄手のコートを引っ張り出して着ました。

さて、先日ずっと行きたかった一夜城ヨロイヅカファームへ行ってきました。

有名パティシエのトシヨロイヅカさんプロデュースの美味しいスイーツはもちろん
のんびりとした時間が流れた、とても素敵な場所でしたのでご紹介させて頂きます。

一夜城ヨロイヅカファームへ行ってきました!

f:id:nicolii:20171006172807j:plain

場所は、小田原にある石垣山一夜城の近く。
車で行くと、急な山道を上ったところにあり、少し気温も低くなります。

広大な土地の中にあるヨロイヅカ・ファーム は、カフェ&レストランをはじめ、
パティスリー&ブーランジェリー、マルシェ(直売所)、ファーム(畑)があります。

順番にご紹介させて頂きますね。

一夜城ヨロイヅカファーム ~ファーム(畑)~

f:id:nicolii:20171006182850j:plain

こちらは畑の入り口。
 この時(秋)はコスモスが綺麗に咲いていて、畑だけではなくお花も楽しめました。

f:id:nicolii:20171006183000j:plain

行ったときは天気が悪くてちょっと暗い写真になってしまいましたが、
眺望がひらけていて、海も見下ろせます!

f:id:nicolii:20171006183105j:plain

ブルーベリーの木がたくさん。
実がなったら、ヨロイヅカファームの中にある直売所か、パティスリーでスイーツに
なるのでしょうか?

f:id:nicolii:20171006183303j:plain

さらに先へ進んでいくと・・・
川島なお美さんの慰愛碑がありました。

f:id:nicolii:20171006183640j:plain

川島なお美さんが走り書きで遺された遺言を石碑にしたとのこと。
しっかり読ませて頂きましたが、素敵な方だったのだろうと想い馳せました。

そして、鎧塚さんと川島なお美さんの愛をひしひしと感じられて、胸を打たれました。

ぜひ実際に行って読んでみてくださいね。

一夜城ヨロイヅカファーム ~パティスリー&ブランジェリー~

f:id:nicolii:20171006183951j:plain

さて、こちらの建物には、パティスリー・ブランジェリーとマルシェが入っています。

行った日はブランジェリー(パン)の販売がお休みだったようで、とても残念でしたが
スイーツはたくさんありましたよ。

f:id:nicolii:20171007103924j:plain

箱根土産や小田原土産の新定番として、プレゼント用に購入しても喜ばれそうです。

そして、目を引いたのは・・・

f:id:nicolii:20171006184530j:plain

こちらのラスク。

とても気になったので、「オリーブオイルと塩のラスク」「MIXラスク」の2種類を
お持ち帰りしました(^^)

f:id:nicolii:20171006184804j:plain

たっぷりと入っています。

「オリーブと塩のラスク」は、甘さを感じない食事系のラスク。
チーズやじゃがいものの風味を感じつつ、オリーブオイルの良い香りがします。
かなりハードな食感でした(お子様、シニアは要注意)。

f:id:nicolii:20171006185028j:plain

そしてもうひとつの「MIXラスク」は、何種類かのラスクがランダムで入っていて
どれも甘さ控えめでした。

f:id:nicolii:20171006185512j:plain

チョコの味がする・・・でも甘くないのはなぜ!?

どちらのラスクも、とっても大人な味のラスクで美味しくいただきました。
きっと、オシャレにワインのおともに食べたりするのでしょう・・・

一夜城ヨロイヅカファーム ~レストラン&カフェ~

f:id:nicolii:20171007104519j:plain

 次に行ったのは、カフェです!

一夜城ヨロイヅカファーム限定のオリジナルスイーツもあったのですが
ショーケースに入っていた栗のショートケーキが気になったので
ケーキセットを注文しました。

f:id:nicolii:20171007104920j:plain

ドリンクはアイスティーをセレクト。

栗のショートケーキはきめ細やかなスポンジとクリームでとて美味しく頂きました。

f:id:nicolii:20171007105110j:plain

大きめの栗が、ど~んとたたずんでいます。

栗のスイーツが大好きな私ですが、ぜひ皆さまにも食べて頂きたい、

おすすめスイーツです(^^)

一夜城ヨロイヅカファーム ~マルシェ(直売所)~

f:id:nicolii:20171006185828j:plain

さて、カフェで休憩した後は、個人的に一番楽しみにしていたマルシェへ行きました。
どれも新鮮な野菜で、見たことのない野菜があり、終始わくわく。。。

f:id:nicolii:20171007101009j:plain

私が購入したのは、ミニトマト、じゃがいも(男爵)、プチきゅうり、インゲン。
プチきゅうりは初めて見た野菜なのですが、食べてみるときゅうりそのもの!

中に入っている種を乾燥させて、春になってから巻くとプチきゅうりを育てることが
できるみたいですよ。

さっそく、やってみようと思います!

一夜城ヨロイヅカファーム ~まとめ~

美味しいスイーツ&野菜、美味しい空気、美しい景色などの自然。

これらがすべてそろった一夜城ヨロイヅカファームは、家族やデート、友人など
誰と行っても楽しめる場所といえます。

私が行った平日の夕方は、どちらかというとご年配の方が多く
落ち着いた雰囲気だったので、大人のデートにもおすすめです。

箱根や伊豆方面へ行く方はぜひ立ち寄ってみてくださいね!