秘書ブログ。

現役社長秘書の秘書ブログ。ささやかな日々を書き留めています。

秘書の朝ごはん@とん汁とトロアジの干物

皆様こんにちは。
のんびりとした休日をお過ごしでしょうか。

先週に続き台風が近づいて今日も大雨。
こんな日は、家で映画を見たり、片付けをしたり、料理をしたり。

何事も楽しんでやりたいですね(^^)

そんな今日の秘書の朝ごはんは、とん汁とトロアジの干物でした!

 秘書の朝ごはん@とん汁とトロアジの干物

https://www.instagram.com/p/BayUxwvHkXA/

  • とん汁
  • いわむろ産コシヒカリ
  • 鈴廣のごぼう巻き
  • 山六のトロアジ干物
  • 大根葉の炒め物
  • 温泉卵、納豆

朝ごはんは一日のはじまりのエネルギーとなるので、
平日はパンで済ませることもありますが、休日は和食でしっかり食べています。 

特に、とん汁は野菜もお肉もたっぷりとれるので、よく作るメニューです

f:id:nicolii:20171028182146j:plain

私がいつも入れているとん汁の具は、こちら。

  野 菜:大根、ゴボウ、人参、里芋、長葱
  その他:油揚げ、豆腐、豚肉

じゃがいもや玉ねぎは、味が甘くなってしまうので入れていません。
皆さまはとん汁に何を入れていますか?

f:id:nicolii:20171028183433j:plain

干物は、山六のトロアジです。

スーパーなどで売られている干物とは別物と感じるほど
脂がのっていて、身が柔らかく最高に美味しいです。

私は、いつも伊豆旅行へ行ったときに買いだめしています。
東京だと、学芸大学駅にお店があるみたいですよ。

f:id:nicolii:20171028184546j:plain

そして、こちらの立派なゴボウ巻きは箱根の鈴廣で購入しました。
ゴボウがシャキシャキでとっても美味しく、わさび醤油と相性抜群でした。

おでん種にしても最高だろうなぁ~、と思って鈴廣のホームページを見ていたら
ゴボウ巻きが入ったおでん種セットがありましたよー!!

これからの季節、こんな豪華なおでんを食べられたら嬉しいですね。

そして、ご飯は先日ブログでご紹介させて頂いた、
新潟の新米、いわむろ産コシヒカリでした。

美味しくてモリモリ食べていたら、
あっという間に残り僅かとなってしましました。。。

以上、秘書の朝ごはんでした(^^)