秘書ブログ。

現役社長秘書の秘書ブログ。ささやかな日々を書き留めています。

秘書のおすすめコスメ ~メイク編~

皆さまこんにちは。
今日は私の愛用メイクコスメをご紹介させて頂きます。

参考になるかはまったく分かりませんが、
軽~く読み流して頂けたら嬉しいです(^^)

f:id:nicolii:20170923163111j:plain

秘書のおすすめコスメ ~気を付けていること~

秘書は、ある程度身だしなみを気を付けなければならない職業です。

そんなに華美にならなくても良いのですが、不快感を与えるような
身だしなみやメイクはタブー

私が秘書メイクで気を付けていることは、こんなことです。

  • 派手すぎるメイクはしない
  • ナチュラルだけど、隙がほとんどないメイク
  • 崩れにくいメイク
  • 手早くメイクできる

ちょっと抽象的な表現になってしまいましたが、
中でも「崩れにくいメイク」は外出が多い秘書にはマストですし、
「手早くメイクできる」は時短したい忙しい朝にはマスト

秘書のおすすめコスメ ~ベースメイク編~

まずはベースメイクからご紹介させて頂きます。

Primavista 皮脂くずれ防止 化粧下地

ベストセラーで石原さとみさんのCMでもおなじみ、
プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地です。

肌につけるとサラサラになり、次のパウダーファンデーションと相性抜群。

これの何が良いって、炎天下の中でもクーラーの下にいても
夜までほとんど崩れないところ。

秘書は社内でも外出先でもとにかく動くので、
どんなアクティブな動きをしても崩れないこの下地は手放せません。

MAC ライトフル C SPF30 ファンデーション

もう10個以上は購入しているであろう、MACのライトフルファンデーション。

先程ご紹介させて頂いた、プリマヴィスタの下地との相性が抜群なのです!

私はパフにファンデーションを軽くつけて、ポンポンしながら肌にのせています。

どちらかというとマットなファンデーションなのですが、
朝メイクして夕方になるとほどよい艶が少し出てきて、
夜は軽くティッシュオフするだけでまたサラサラ肌に戻ります

夜に会食がある日なんて、メイク直ししなくて済むので助かっています。

そして毛穴カバー力も抜群で、なんと毛穴落ちはほとんどありません。。。

熱く語ってしまいましたが、毛穴落ちとテカりに悩む私は
このファンデーションとずっと付き合っていくと思われます。

イプサ デザイニング フェイスカラーパレット

この商品を手に取るきっかけは、@cosmeのランキングがきっかけなのですが、
出会えて本当に良かったなと思うコスメです。

このフェイスカラーパレットの良いところは、チーク、ハイライト、シェーディングが
一度に出来て、かんたんに立体的なフェイスになれるところ。

私はアイシャドウも兼ねて使っていて、ハイライト(右上)をまぶた全体に、
シェーディング(右下)をその上にに重ねています。

時短にもなるし、血色の良いフェイスになれるのでおすすめです。

マジョリカ マジョルカ ブローカスタマイズ BR660

アイブロー(眉ペン)は、マジョリカマジョルカのブローカスタマイズを
長年愛用しています。

理由は、カスタマイズすることでパウダーとペンシルが1本になることと、
書き味・持ち味が良いから。

私が使っているBR660という色は、濃い茶色なのに優しい色合いで、
黒髪でも合う優れモノ

とても楽に書けるので、アイブローが苦手な方におすすめです。

メイベリン ニューヨーク ラスティングジェルライナー エクストラスリム

 

アイライナーは昔からメイベリンを愛用していて、「ラスティングジェルライナー
エクストラスリム」は最近発売され、私の中で大ヒットしました。

私の好きなアイライナーは、ペンシルで、にじまなくて、目のキワにも
ラインが引けるもので、こちらはそれを全部クリアしています。

1.5mmの超極細芯なので、目のキワに細くラインを入れることができ、
とても自然な雰囲気になります。

力を入れなくてもスルスルとラインが引けて、書き心地も抜群。
おすすめです。

カネボウ ミラノコレクション

毎年テーマやデザインをリニューアルして発売されるミラノコレクション。
大人気のフェイスパウダーですが、私も大ファンです。

すべてのお化粧が終わった後に、軽くはたくと顔がパッと明るくなります
また、お化粧崩れ防止にもなるので、気になる方にはとてもオススメ。

しかも、ひとつ買えばで1年以上はかるく持つので(私の場合)、
コスパが良いのが魅力的。

秘書のおすすめコスメ ~まとめ~

30歳にもなると、もう愛用コスメが定着してきてしまって

挑戦するのが億劫になってしまうのですが、

いいコスメを見つけたら、またご紹介していきたいと思います。

最後までお付き合いありがとうございました(^^)