
秘書にこり。

現役社長秘書のブログ。30代独身OLのささやかな日々。

鳥羽に行ったら必ず食べたい絶品グルメ【海女小屋 ちさと】

皆様こんにちは。
秘書のにこりです。

先日、エクシブ鳥羽別邸のご紹介をしましたが、
今回はチェックインの日に、鳥羽で食べたランチをご紹介したいと思います。

 

海女小屋 ちさと

伊良湖からフェリーに乗り、鳥羽に着いたのが14時頃。

食べログで事前に行きたいところを調べていて、そこへ行ったものの
ランチのラストオーダーは終わりました。と素っ気なく言われてしまい意気消沈。

海鮮は食べたいよね、ってことでもう一度調べた結果たどり着いたのが
「海女小屋 ちさと」なのでした。

f:id:nicolii:20170507170421j:plain

お店へ行く前に念の為電話をしてみたら、

「いま空いてるよ~!どこから来るの?あら、フェリー乗ってきたの?!
 場所分かる?鳥羽駅すぐよ。クルマは前に停められるから。待ってますね~」

と、親切で明るいおばちゃんの声(笑)。

お店って、電話対応で大体分かりますよね。

期待しながらお店へ向かったら、それは美味しい美味しい地元の海鮮が
食べられる最高のお店だったのでした。

伊勢海老に牡蠣に…最高の伊勢志摩鳥羽グルメを堪能!

お店に行ったら、明るいおばちゃんがふたり。
とっても気さくな方々で、お店中の人を巻き込んでのトークに皆笑いが絶えません。

f:id:nicolii:20170507171157j:plain

ざっとメニューを見た所、価格は控えめ。観光地価格ではないことは確かです。

この土地のものを頂きたかったので、おばちゃんにオススメを聞いたら、
ハマグリ。ホタテのバター焼きも人気よ~」との答えが。

f:id:nicolii:20170507172603j:plain

まずは、三重県伊勢志摩の特産、大あさり!
これは、はまぐり?と勘違いしそうなくらいサイズが大きく、味も濃厚です。

f:id:nicolii:20170507172821j:plain

次はホタテのバター焼き。

これは人気が高いのもうなずけます。好きな人は5皿くらい食べちゃうらしい。
私はそんなにホタテは好きというわけではないのですが、
味付けも抜群で、食感も柔らかく、感動するくらい美味しかったです。

f:id:nicolii:20170507173009j:plain

焼き牡蠣~~!!!

見てください。都内で見るものとは全く違います。
ぷっくりしていて柔らかく、味はとっても濃厚です。
牡蠣が大好きな私にとっては悶絶ものでした。

f:id:nicolii:20170507173228j:plain

そして、おばちゃんオススメのハマグリ

大あさりよりひとまわり大きく、旨味がぎゅっと凝縮されています。
このお店に来たらぜひ食べてもらいたい一品です。

f:id:nicolii:20170507173547j:plain

そして、来ました伊勢海老!

伊勢志摩に来たらこれを食べないと始まりません。
味はというと、これを食べにここに来たといっても過言ではないくらい。

f:id:nicolii:20170507173811j:plain

身はプリップリ。旨味いっぱい。
はぁ~、しあわせだぁ~。

f:id:nicolii:20170507183301j:plain

プリッとした身がとっても綺麗です。
ちなみに、伊勢海老はお造り(お刺身)でも提供しているそうです。

f:id:nicolii:20170507183410j:plain

最後に、さざえ。
都内で食べるものとは、まるで別物です。
身が大きく、先の苦い部分もペロッと食べられるくらい旨味が凝縮しています。

【まとめ】海女小屋 ちさと【店舗詳細情報】

ということで、すべての食材において、
今までで食べてきたものの中でぶっちぎりのNO.1。

以上、伊勢志摩&鳥羽へ旅行の際にオススメしたい絶品グルメでした!

食べログ→ https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24006770/