秘書ブログ。

現役社長秘書の秘書ブログ。ささやかな日々を書き留めています。

秘書の休日②~初めての築地を堪能~

皆様こんにちは。
秘書のにこりです。

この前の休日は、初めて築地に行ってきました。
何もかもが初めて見るもので、ちょっと刺激的な一日だったので、
初めて築地へ行った率直な感想を書き留めたいと思います。

 

築地は朝が早いのね~

ということで、朝5時起きで行ってきました、初めての築地。

f:id:nicolii:20170602181345j:plain

あ、これよくテレビで見る通り!

外市場を散策したら、お寿司屋さん、青果、魚屋さんなど、お店が本当にたくさん。
しかも、7時ごろ到着したのにも関わらず、すごい人出です。

f:id:nicolii:20170602181418j:plain

まず場内を散策することにしました。。
おなかがすいてきたな~と思ったところで、玉子焼きを発見。

f:id:nicolii:20170602182424j:plain

築地を歩いていると玉子焼き屋さんが多いこと。

大定の卵焼きは、出汁が効いていてほんのり甘く、
ふわふわというよりしっかり目の詰まった玉子焼きという感じ。

f:id:nicolii:20170602182731j:plain

伊達巻も売っていました。
都内のお寿司屋さんに卸しているようですね。

玉子焼きを食べましたが、もちろん足りないので朝ごはんを食べる場所を探します。

f:id:nicolii:20170602181451j:plain

築地で朝ごはん

いよいよ一番楽しみにしていた朝ごはん探しですが、
平日朝なのに、どこのお店もすごい混雑です。

しかもそのほとんどが外国人らしき方々。
築地は外国人に大人気のようですが、人の多さに驚きました。

f:id:nicolii:20170602182928j:plain

どこも大行列でしたが、比較的空いていたこちらのお店に決定。
「弁富すし」さんです。

f:id:nicolii:20170602183121j:plain

メニューはこちら。
「さくら」だと食べられないお寿司が入っているので、「ぼたん」に決定です。

お店に入ると、なんと7人全員外国人!!
気さくな板前のおじさまが、英語を取り入れながら
お客様と楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

f:id:nicolii:20170602183305j:plain

この中で美味しかったのは中トロ。
他は、正直築地以外の都内で食べればじゅうぶんかなと思いました。

f:id:nicolii:20170602183720j:plain

エビは頭付きでしたが、ちょっと微妙だったかなぁ。

アナゴは、一緒に行った人は美味しいと言っていましたが、
私はちょっと苦手でした。。。

f:id:nicolii:20170602183659j:plain

築地中央卸売場と、観光

食べた後は、中央卸売市場へ向かいました。
10時になると一般開放となりますが、こちらも外国人観光客が多いこと!

とても忙しそうにお仕事をされていたので写真は撮れませんでしたが、
まさに、男の戦場!!という雰囲気で殺伐としていました。

f:id:nicolii:20170602184238j:plain

吉野家1号店は築地なのだそうで、見ることができました。
通常店舗とはちょっと雰囲気が違いますね。

f:id:nicolii:20170602185411j:plain

すしざんまい本店。
テレビでよくうつってるお店だ~!と写真をパシャリ。

完全に私も観光客化していました(笑)。

初めての築地 ~まとめ~

初めて行った築地の感想を、ざっくばらんにまとめてみたいと思います。

  • 外国人が多い
  • 平日も朝から大混雑
  • お寿司は築地意外の都内でもじゅうぶん
  • 卸売市場は戦場
  • 一度は築地に行っておいた方が良い

 以上、秘書の休日でした。

 

hisho.hatenadiary.com