秘書ブログ。

現役社長秘書のブログ。ささやかな日々を書き留めています。

秘書ブログ。

現役社長秘書のブログ。今日もお越し頂きありがとうございます。
マイペースに、ささやかな日々を書き留めています。

秘書のおやつ@あんこあっぷり、もちもち食感の「梅ヶ枝餅」

皆さまこんにちは。

突然ですが、わたしは無類のあんこ好き。
小さい頃から、お正月のお餅といったら海苔巻き醤油とあんこでした。

ゆでたお餅に、煮詰めたあんこをあっぷりかけて食べる…
それはそれは至福の時。

わたしのあんこ好きは小さい頃からなのです。

そして、今日歩いていて偶然見つけた、渋谷東急の福岡物産展のチラシ。

その中に、梅ヶ枝餅なるものの写真が😍

昔福岡に行ったときに食べた、あんこたっぷりの梅ヶ枝餅が忘れられず
足をのばしてみることにしました!

梅ヶ枝餅@かさの家

f:id:nicolii:20180408113343j:plain

谷東急の西館8階催物場にて行われている第19回福岡物産展。
その中でも私が興味を持ったのが、かさの家さんの梅ヶ枝餅です。

f:id:nicolii:20180408113344j:plain

実演コーナーがあり、目の前で梅ヶ枝餅を職人さんが作っています!
できたて、アツアツの梅ヶ枝餅を食べることが出来るチャンスです。

f:id:nicolii:20180408113345j:plain

薄くて伸びのよいもちもちの皮と、つぶあんが程よくマッチして美味しい!

しかも、出来立てを一つ食べてみたら、皮のまわりが香ばしく
パリパリ食感になっていました!

家に持ち帰ると皮が柔らかくなりますが、
トースターであたためると元通りの香ばしさが戻ります。

f:id:nicolii:20180408113348j:plain

中は、つぶあんがぎっしり!食べ応えばつぐん!

つぶあんは、甘さのなかに少しだけしょっぱさが感じられ、
そのあまじょっぱいバランスが抜群です😋

お茶はもちろんですが、コーヒーにも合いますよ。

ちなみに、梅ヶ枝餅はいろいろなお店が出しているようですが、
オススメは「かさの家」さんの梅ヶ枝餅です。

お店の方によると、梅ヶ枝餅の賞味期限は常温で購入日翌日まで、
冷凍保存で1ヶ月持つとの事で、まとめ買いされる方もいらっしゃるのだとか。

あんこが好きなかたは、ぜひ食べてみてくださいね😊

以上、今日の秘書のおやつでした。